電話予約 電話予約
内視鏡検査 内視鏡検査

お役立ちコラム

お役立ちコラム

大腸に関する病気はがんやポリープだけではありません

大腸は、結腸と盲腸、そして直腸の3つで構成されます。

人体模型などで見ると、おへそのあたりを大きく取り囲むように配置されている管があると思いますが、あれが大腸です。

大腸の病気と言うと、多くの方は大腸がんやポリープをイメージするでしょう。
実際に、内視鏡検査を行うことでがんやポリープの早期発見につながったというケースは多くあります。

しかし、大腸の病気はそれだけではありません。

今回はメジャーな疾患から難病と言われるものまで、大腸に関する病気について解説したいと思います。

 

難病指定の「潰瘍性大腸炎」とはどんな病気?

潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜部分で何らかの炎症が起こり、びらんや潰瘍ができる病気です。

直腸で発症し、次第に奥に炎症が拡大していきます。
最終的には結腸の一番奥の部分まで炎症が達することもあり、現在は国の指定難病の一つです。

明確な原因は究明されていませんが、免疫異常や生活習慣が要因となっているのではないかという見方もあります。

潰瘍性大腸炎の症状としては、ねばり気のある軟便や下痢、腹痛などが一般的です。

治療ではステロイド薬や免疫機能を抑制するお薬など、患者さんの症状に合わせた薬物療法を行います。

寛解期もきちんと炎症をコントロールすることができれば日常生活に大きな支障はありません。

 

「クローン病」という病気も国から難病指定を受けている疾患です

クローン病は、小腸や大腸の粘膜がびらん状になったり、潰瘍ができたりしてしまう病気です。
病気の原因は明らかにされておらず、現在は国が指定する難病の一つとして扱われています。

日本では10万人に30人ほどと患者数はとても少なく珍しい病気です。

多くの場合は下痢や腹痛、下血などの症状が起こり、場合によっては体重の減少、全身の倦怠感、貧血といった問題も現れます。

治療には刺激の少ない食事を中心とする食物療法や、必要に応じて点滴や腸管栄養を用いることもあります。

 

ストレス社会に多く見られる「過敏性腸症候群」とは

「過敏性腸症候群」という名称を知っている方は多いと思います。
ストレス社会と言われる現代、この病気を抱えている方の人口はとても多いでしょう。

過敏性腸症候群は、大腸に潰瘍ができているわけではありませんし、炎症が起こっているわけでもありません。

そういった異常が無いにもかかわらず、慢性的にお腹が痛くなったり下痢を繰り返したりする状態を過敏性腸症候群と言います。

治療には症状を抑えるお薬を用いることが一般的ですが、多くの場合はストレスや生活習慣の乱れ、アルコールの影響など、ライフスタイルが要因となっています。

その場合は生活習慣の見直し、アルコールを抑えていただくなど、患者さん自身の環境を改善することも治療につながります。

 

「虫垂炎」はいわゆる「盲腸」と言われる病気です

虫垂炎は、一般的に「盲腸」と言われます。
大腸の入り口に位置する器官で、盲腸には5センチ〜10センチほどの突起があります。

虫垂炎は、この突起部分に消化管の内容物が蓄積し、炎症を起こしている状態です。

症状としては、右下の腹部に激しい痛みが現れます。
通常の腹痛と違い、右側に寄っていることで「もしかして盲腸かも」と気付く患者さんも多いようです。

基本的に、盲腸自体が命に係わることはありませんが、放置するとお腹の中に膿が浸出してしまい腹膜炎になることがありますので、早めに受診するようにしましょう。

 

大腸カメラ検査を受けて原因を特定しましょう

大腸の病気の多くは、大腸カメラの検査を行うことで発見することができます。

内視鏡検査が苦手だという方も多いと思いますが、痛みなどの自覚症状が出にくい大腸は、知らず知らずのうちに病気になって進行してしまう可能性が高い器官です。

年に一度でもいいので、検査や潜血便検査を受けるようにしましょう。

また、腹痛が続いている、吐き気がおさまらないなどの症状が気になる場合もお気軽にご相談ください。

大腸の病気の中にはお薬で治療ができるものから外科処置が伴うもの、生活習慣の見直しが必要なものまで、さまざまな種類があります。

まずは患者さんの状態をきちんと把握し、どんな治療が必要かを一緒に考えてまいります。

 

医院情報

「何でも相談できる場所として、あなたの町のかかりつけ医を目指します」

「しみずクリニック」は、前院長の時代から、地域の皆さんの健康を守るお手伝いをしてきました。

総合的な内科診療、消化器の不調、肝臓や胆のう、すい臓の病気を診る肝胆膵内科、お子さんのための小児科や予防接種、そして各種検診や健康診断まで、幅広い診療を行っています。

場所は福岡市南区大橋4丁目
西鉄大牟田線「大橋駅」から徒歩で通えるクリニックです。

家族で通えるクリニックを探している方は、ぜひ『しみずクリニック』へお越しください。

◆クリニック名
しみずクリニック
◆所在地
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4丁目9-16

電話番号 092-562-0075
お気軽にお電話にてご相談ください♪

               

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4丁目9-16

診療内容
診療時間 日・祝
9:00~13:00
14:00~18:00

休診日:木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
受付時間:午前診療12:30まで/午後診療17:30まで